2023年06月22日

慰霊の日について 平和集会~みんなができる平和って何だろう?~



明日6月23日は、慰霊の日。

琴の音保育園では今日、「慰霊の日とは?」、「平和って?」 に、ついて
りすぐみさん(3歳児)、きりんぐみさん(4歳児)と一緒にみんなで考えるために平和集会」をひらきました🍀


慰霊の日について 平和集会~みんなができる平和って何だろう?~

まずは子ども達の親しみやすい絵本を使って。。戦争や平和について知りました。

すごーく真剣なまなざしを向け、お話を聞いてくれた子ども達。
“こわい”、“かなしい”など色々な感情が子どもたちの中で芽生えたことでしょう。
慰霊の日について 平和集会~みんなができる平和って何だろう?~
教材を通して、子ども達にわかりやすく伝えることを大事にしています😌



そして、もう一冊 「ちくちく と ふわふわ」 という素敵な一冊を。

これもまた子どもたちの中にいろいろな考えや感情を芽生えさせてくれました🌱慰霊の日について 平和集会~みんなができる平和って何だろう?~

「じゃあ、チクチク言葉ってなんだろう?」 「フワフワ言葉ってどんなのがある?」と、、
ここから会話も弾み、みんなで考えて書いてみることに😇

「お友達は何と言われると嬉しいかなぁ」
慰霊の日について 平和集会~みんなができる平和って何だろう?~
「だいすきってふわふわ💗」 「ありがとう も、だよね💙
子ども達は笑顔で優しい話し方で、色々な言葉を見つけていました

慰霊の日について 平和集会~みんなができる平和って何だろう?~

反対に、チクチク言葉を探した時には、なんだか気分もしょんぼりぎみのこどもたち。。😦

チクチク言葉は言われたら悲しいんだよね。。」
「きらい とか あっちいけ とか。。💭

相手の事を考えたり、思いやったりする力もついてきたきりんぐみさん。
様々な事を考えている様子が見られました😧

慰霊の日について 平和集会~みんなができる平和って何だろう?~ 
慰霊の日について 平和集会~みんなができる平和って何だろう?~
今日、子ども達と一緒に読んだ絵本はこちらの2冊。

絵本コーナーには、他にも戦争や平和について考えられる絵本を置いています。

子どもたちと一緒に絵本を通して、慰霊の日について考えていきたいと思います😊








--------------------------------------------------------------
社会福祉法人養秀福祉会琴の音保育園
http://kotonone.yousyu.jp
〒903-0826 那覇市首里寒川町2-68-1
TEL:098-886-3221
FAX:098-886-3280
---------------------------------------------------------------

Posted by 社会福祉法人養秀福祉会琴の音保育園 at 16:24